きのう

帰宅の途中、小田急多摩センター駅前路上で「なんで屋」なるおじさん、お兄さんにつかまった。
彼らは通行人の世の中の疑問、たとえば政治経済、男女関係、教育、仕事、社会などの「なんで?」に答えてる集団らしい。
物凄く興味があって、彼らと1時間以上参院選だとか安全保障問題について語り合ってしまった。
毎週金曜日に多摩センターでやっているらしく、ぜひ一緒にやりましょうとのことなので、今度また行ってみようかと思います。


代表者に「なんで勉強しないといけないんですか?」ときいたら、要約すると「みんなの役に立つため」だといわれました。
なかなか説得力のある回答で、これからも「なんで?」に答えていただくと同時に、ぼくもさまざまな社会現象にたいして自分の頭で考えてみようと思います。