未成年模擬選挙1日目

12日の公示を迎え、政党が本格的に選挙運動を開始したと同時にぼくたちの「運動」も始まりました。


小田急多摩センター駅前で、未成年模擬選挙第1日目やってきました。


豪雨の中、未来の有権者に声をかけ投票をしてもらうのはかなり大変でした。
公衆の面前で拡声器を使ってしゃべるのも初めて。
それでも熱心に話をきいてくれた学生、成年の方からの暖かい激励。おじいさんの「頑張れよ!」の声。


雨に濡れて体温が奪われる一方、このような方に応援してもらい、本当にやって良かったなあと思いました。
そしてきょう投票してもらった未成年の方が、少しでも政治や社会問題に興味をもってくれたらぼくたちの試みは成功だと思う。


新聞各社も取材にきてくださり、社会にも大きくアピールできたと思います。


未成年模擬選挙に誘ってくれた先輩や一緒に活動したスタッフのみなさんには心から感謝しています。


明日は小田急永山駅
気合いれていこー。